【業務内容】
主に中堅・中小企業の、経営戦略、M&A、事業承継、海外進出等の幅広いニーズに対し、それぞれのお客さまの成長段階に応じた提案、サービスの提供を行っていただきます。年商10~100億のお客さまを担当いただく事が多く、経営者とお話しする機会が非常に多くあります。そのため、経営者の良き相談相手として高い視座を持ち、会社がどうすれば成長できるかを常に考えながら、様々なソリューションを提案でき、自己成長できる環境です。また拠点によっては大企業を担当いただく事もあり、大規模な案件など、ダイナミックなソリューションのご提供を行えるチャンスもございます。
<ソリューションプロダクツ(一例)>
・コーポレートソリューション(事業融資、M&A、事業承継コンサルティング、デリバティブ、ストラクチャードファイナンス、ビジネスマッチング、etc)
・信託関連(企業年金コンサルティング、不動産コンサルティング、証券信託活用、etc)
・決済関連(りそなキャッシュレスプラットフォームをはじめとする資金管理業務等の効率化・高度化ニーズにおけるコンサルティング)
・国際関連(お客さまの海外進出支援、現地での支援、外国為替取引、クロスボーダーM&A、etc)
・DX/SDGs支援(りそなデジタルハブ、CO2排出量算出サービス、etc)
例えば…
・借入の返済負担が大きいお客さまに対し、資金使途にあわせたリファイナンスのシンジケートローンを提案することで、お客さまの資金繰りの改善に繋げることができます。
・上場を目指すお客さまに対し、福利厚生の一貫として企業年金の提案や、導入にあたっては人事制度の設計を当社グループ会社と連携しながら行っていただくことで、お客さまとのより一層深い関係性の構築ができます。
・事業承継を考えるお客さまには、大切な資産を活用しながら次世代にしっかりと残していくために、本社の一部を収益物件にする建て替えのご提案などを、プライベートバンキング室と連携しながら実施できます。
・デビットカードやキャッシュレスプラットフォームでお客さまの日々の資金繰り負担を軽減する切り口から、ご融資のみならず決済口座のメイン化にも挑戦できます。
※入社後は、融資業務を経験の上、法人営業に従事して頂く可能性もございます。
また将来的には本部への異動含めたキャリアパスの可能性もございます。
【平均残業時間】
・残業:30h(原則19時退社ですが、配属拠点によって変動がございます。)
【配属について】
・りそな銀行本支店(東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫・京都・奈良にある支店・営業部のいずれか)
※配属拠点はお住まい・ご希望・適性などを考慮して決定します。
※大阪・兵庫・京都・奈良の方については、入社後1か月程度、東京にて研修となる場合がございます。
・転居を伴う異動について
当社では「本拠エリア制度」を導入しています。例えば本拠エリアを関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)とした場合、関東エリア内での異動・配属を基本とします。関西(大阪、京都、兵庫、奈良)とした場合は、関西エリアでの異動・配属を基本とします。
これは本拠エリアを生活基盤としつつ、キャリアを積んでもらうことを目的としています。
ただし、隔地転勤が全く無いわけではなくご本人が希望する業務や、会社として経験してほしい業務がエリア外にあるなど、キャリア形成のために期間(原則、最長4年)を限定した隔地転勤の可能性はあります。新たなマーケットを経験することで視野が広がり、成長につながると考えています。この場合、例えば家族の看病や介護など家庭の事情等を踏まえて行うようにしています。
【入社日について】
2024年1月1日を想定しております(出社日は1月4日です。)
入社後の導入研修を経たのちに配属拠点で実際に勤務いただきます。
■休日:完全週休二日制, 土, 日, 祝日, 年末年始