「事業企画」の職務経歴書を作成する際に役立つサンプル・テンプレートをご用意。職種別の書き方ポイントも解説しています。
事業企画の業務は、何を目的とした業務なのかを明記する事が重要です。
実績には、コスト削減や売上拡大などの貢献度を数字などを用いて具体的に書き、そこに至るプロセスも忘れずに記載しましょう。
また、工夫した事や成果を出すまでのプロセスなどもアピールポイントになります。
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【事業企画】職務経歴書のテンプレート/サンプルダウンロード
●年●月●日
氏名●● ●●
大学卒業後、株式会社〇〇に入社。大手顧客担当の営業部に配属され、〇〇向けの法人営業を〇年間行う。 その後、事業企画部に異動し、営業組織の戦略立案及び業務改善、グローバルデジタルマーケティングプロジェクトを立ち上げ年間〇億円のコスト削減と〇億円の売上拡大に貢献。 現在は新規事業推進の担当として〇〇領域の新規事業計画策定や業務オペレーション設計、KPI設計、中期経営計画策定などを行なっている。 その結果、立ち上げから〇年で売り上げ〇億円・目標達成率〇%を実現。
株式会社●●/英語社名Co., Ltd. (●年●月~現在)
従業員数:●名 売上:●百万円 事業内容:●●事業
●年●月
~
現在
<担当範囲と主な業務>
新規事業推進室/マネージャー(直属の部下〇名)
・新規事業の戦略策定(市場調査、分析・方針決定)・事業計画の策定(PL策定、LTV分析、分析結果を元に施策検討/CAC分析 分析結果を元にCACの設計)
・営業組織の業務オペレーション設計及びMA(リード獲得・育成)、SFA(商談~成約)、CRM(顧客維持)ツールの導入、KPI設計
・マーケティング、営業、カスタマーサクセス組織のモニタリング設計
・中期経営計画策定
・新規事業が中長期的に高い生産性を実現できるために、既存事業の営業モデルを踏襲せずに、新しい営業モデルを策定し組織の立ち上げ、ミッションの分業化やMA(リード獲得・育成)、SFA(商談~成約)、CRM(顧客維持)ツールの導入・入替を行なった。
特に注力したのが、顧客のサービス導入時期とサービス活用度ごとにフェーズを〇段階に分け、それぞれの進行条件を定義しプロット。活用度が一定水準まで停滞した際にCRMツール上でアラートフラグを立て、各顧客に適切な活用支援を行えるように設計・推進した。ターゲット顧客を最上位フェーズのサクセスまで引き上げるためのロードマップが明確になり、顧客の状態把握・活用支援を適切に行うことができるようになった。
結果、〇名のメンバーで年間約〇件の受注を獲得し、売り上げ〇億円・目標達成率〇%の結果となった。既存事業の営業モデルと比較し、約〇倍の高い営業生産性を実現した。
●年●月
~
●年●月
事業企画部/プロジェクトマネージャー(プロジェクト指揮下のメンバーは〇名)
・グローバルでのデジタルマーケティングプロジェクトの推進<具体的な成果事例>
・グローバルデジタルマーケティングプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトマネージャーに着任。売上拡大と生産性向上を柱に、デジタルを活用したマーケティング手法をグローバル全販社に定着することを促進。 カタログ化していたコーポレイトサイトを見込み案件創出のツールとして変革させるために広報部と協業し、コンテンツやマーケティングオートメーションツールの統一化、オンラインセールスイベントの開催など、 初の取り組みを複数推進した。結果、合計で〇億円のコスト削減効果と〇億円のデジタル売上を創出することに成功した。
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●年●月
~
●年●月
<担当範囲と主な業務>
〇事業部〇営業部
〇〇向けの〇〇サービスを提供する「〇〇」の新規開拓営業(法人向け)に従事。全国エリアの〇〇領域を開拓し、常時〇社程度の既存顧客の売上拡大のためのフォローアップも行なう。チームを牽引するために予算達成率〇%を必達の自主目標に設定して、日々業務に取り組んでいる。
<個人実績>
・20**年度:達成率〇%
・20**年度:達成率〇%
・20**年度:達成率〇%(*月末現在)
<具体的な成果事例>
最短で実績を上げるための戦略的営業の実行
まず、商談を短期で完了させるために、〇種類あった価格帯を〇種類に減らし、ターゲット業界を絞ることで、シンプルで汎用的な企画案を作成した。
開拓ターゲットを決める際の抽出条件として、①高マージンで獲得可能な〇〇業界、②サイト内での検索回数が平均よりも+〇%多く、③キャパシティが〇人以上という条件を選択。そこからリスト化したターゲット〇社の中でも、特にブランド力が高く、業界内で影響力を持つクライアントの開拓を優先順位1位に定めて営業を開始。短期間で結果を出すため、営業手法はトップアプローチを選択。
テレアポやメール、紹介などを通じて、経営者に直接営業を実施し受注に繋げた。有名企業で導入が決定したことで、一気にその他の中小企業の開拓にも成功。さらに、他の業界でも同様の企画の横展開を実施。最終的には、〇ヶ月の間に〇〇、〇〇、〇〇の業界で合計〇件の新規受注をし、達成率〇%の実績を残すことができ、チームの達成率〇%にも貢献した(〇人チーム内における自身の売上シェアは全体の〇%)。
●年●月
~
●年●月
<担当範囲と主な業務>
事業企画部
・営業組織の戦略立案及び業務改善
<具体的な成果事例>
・営業チームの生産性を向上すべく、顧客データを活用した獲得施策を立案。〇社をターゲットに営業チームを巻き込みプロジェクトを推進。
結果、新規受注〇件、売上〇億円(対計画比+〇%)を創出。この成果を受けて、CRMの顧客情報を起点とした営業戦略立案がフローに組み込まれ、効率的な営業を行なえる体制となった。
自己PR
①プロジェクト遂行力グローバルチームのプロジェクトマネージャーなど、海外メンバーをリードし、周囲を巻き込み、愚直にやり遂げる力がある。
②データドリブンマーケティングの推進力
顧客・リードデータ分析、ホワイトスペース明確化、顧客開拓からソリューション拡販の支援など、データを基に戦略/施策の立案から遂行まで推進することが出来る。
■ Word/資料作成経験(書式設定、目次設定、ヘッダーフッター設定、グラフ挿入など)
■ Excel/データ表作成、売上表作成等(VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数、マクロなど)
■ PowerPoint/プレゼン資料作成経験(アニメーション、マスタ、Word/Excelの活用など)
■ Access/データベース作成(クエリ、マクロ、モジュールなど)
■ 英語/TOEIC:●点
ビジネス使用経験:●年 (文書・マニュアル読解、e-mailでのやりとり、電話での会話 、会議参加、商談・交渉、海外滞在)
以上
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【事業企画】職務経歴書の書き方のポイント
1. 職務経歴書
ポイント:職務経歴書は3ページ以内に収めるように作成しましょう。
2. 職務概要
ポイント:どのような企業で、どのような業務に従事してきたのかを、簡潔にまとめます。選考企業が一番初めに目を通す部分ですので、企業にアピールしたい経験・実績を中心に書くとよいでしょう。
3. 職務経歴
ポイント:直近の経歴が選考ポジションと親和性が高い場合は、現在の業務内容から先に記載しましょう(逆編年体式と言います)。社会人経験10年以上の場合も直近の経歴の方が重視されますので、逆編年体式で記載するのがおすすめです。
4. 具体的な成果事例
ポイント:工夫したことや成果を出すまでに至るプロセス、定量的な成果について、具体的に記載しましょう。
5. スキル
ポイント:使用可能なPCソフトや英語スキルについては、具体的にどの程度できるのか明示しましょう。
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