「経理・財務」の職務経歴書を作成する際に役立つサンプル・テンプレートをご用意。職種別の書き方ポイントも解説しています。
経理の仕事は、伝票処理などの日常業務に加え、決算業務、税務業務、有価証券報告書作成業務などフェーズに分かれているのが特徴です。
経理職の仕事の中で、どこを何年くらい経験して、どんな役割を果たしたのかを明記できるとよいでしょう。
また経理職においては、使用している会計ソフトも記載しましょう。応募企業と同じソフトやツールの使用経験がある場合は、注目されることがあります。
経理職という職種柄、実績をアピールすることは難しいかもしれませんが、自己PRとして、“新しい改善を提案して、部署全体の業務効率化に貢献した” や “大きなトラブルを他の部署と連携して乗り越えた”など職務上で創意工夫をした点の記入も心がけてみてください。
プロが書類選考対策を行います
今現在、
- 職務経歴書に何を書けば良いのかわからない
- 書類選考で落ちたくない
- 自分のアピールポイントを知りたい
上記のようなお困りごとがございましたら、私たちJACへ相談してみませんか?
職務経歴書の書き方を相談するプロが書類選考対策を行います
今現在、
- 職務経歴書に何を書けば良いのかわからない
- 書類選考で落ちたくない
- 自分のアピールポイントを知りたい
上記のようなお困りごとがございましたら、私たちJACへ相談してみませんか?
職務経歴書の書き方を相談する
【経理・財務】職務経歴書のテンプレート/サンプルダウンロード
職務経歴書
氏名:●● ●●
■ 職務概要
また、ERP導入業務をメインで担当した経験も有します。
■ 職務経歴
勤務先名:○○○電気株式会社 (勤務期間:20xx社x年x月~現在)
◆事業内容:家電製品の製造
◆資本金:xxx百万円 ◆売上高:xx百万円 ◆従業員数:xx名 ◆上場区分:東証プライム上場
期間 | 事業内容 |
---|---|
20xx年x月 ~ 現在 |
部署名:経理部経理課 課長(部下4名) |
【担当業務】 ■時価会計担当、キャッシュフロー計算書作成 ■公認会計士、税効果、退職金給付、金融商品などの新会計基準の導入と制度設定に貢献 |
|
20xx年x月 ~ 20xx年x月 |
部署名:経理部経理課 主任(部下2名) |
【担当業務】 ■連結決算担当、仕訳~財務諸表作成 ■有価証券報告書および連結・個別決算短信作成業務 ■法人税、消費税他申告書作成 ■売上~利益、実務集計、分析および予測作成 ■新ERPソフト の導入に伴い、経理チームの代表として業務検証およびシステム検証を担当 |
|
19xx年x月 ~ 19xx年x月 |
部署名:経理部経理課(8名) |
【担当業務】 ■伝票起票、コンピューター入力 ■売掛金の管理、買掛金、支払先管理 ■月次財務諸表作成 ■月次、年次財務表作成 ・月次処理:月次部門損益集計、試算表作成、売掛金、買掛金管理 ・決算処理:確定申告書、決算報告書、事業報告書作成、都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告及び納付 ■子会社の経理業務全般 ・仕訳、コンピューター入力から決算、財務申告まで(会計システム「PCA会計」) ※従来5営業所であった〆日を業務効率化により3日営業日に改善 |
勤務先名:○○○税理士事務所 (勤務期間:19xx年x月x日~19xx年x月x日)
◆事業内容:税理士事務所
◆従業員数:xxx名
期間 | 事業内容 |
---|---|
19xx年x月 ~ 19xx年x月 |
【担当業務】 仕訳、コンピューター入力から決算・財務申告まで 【担当顧客】 約20社を担当 ・婦人靴製造業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名) ・印刷業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名) ・内装工事業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名) ・飲食業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名) |
■ 保有資格
- 簿記2級(19xx年)
- TOEIC®テスト890点(19xx年)
- ビジネス実務法務2級(19xx年)
■ パソコンスキル
- Word、PowerPoint、Excel(ピボット、関数計算VLOOKUP、IF 関数等、マクロ VBA)
- 会計システム:SAP R3
■ 自己PR
- (例)課題解決力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~ - (例)周囲との協働推進力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~ - (例)プロジェクトマネジメント力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
以上
経理・財務の職務経歴書(Word形式)のサンプルダウンロードはこちらから
>>他の職種・業種の職務経歴書テンプレート・フォーマットを見る
【経理・財務】職務経歴書の書き方のポイント
1.職歴概要
例文:
税理士事務所にて約×年にわたり、中小企業における決算処理及び税務申告業務を経験した後、上場企業の経理部門において、単体及び連結決算、有価証券報告書・法人税申告書・キャッシュフロー計算書作成など、経理業務に関する幅広い経験を積んでまいりました。
また、ERP導入業務をメインで担当した経験も有します。
2.会社概要
例文:
◆事業内容:家電メーカー(東証2部上場)
◆資本金:xxx百万円
◆売上高:xx百万円
◆従業員数:xxx名
3. ERPシステム
例文:
■新ERPソフトの導入に伴い、経理チームの代表として業務検証およびシステム検証を担当
4. 決算業務
例文:
・決算処理:確定申告書、決算報告書、事業報告書作成、都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告及び納付
5. 改善点
例文:
※従来5営業所であった〆日を業務効率化により3日営業日に改善
6. 英語力
例文:
・TOEIC®テスト890点(19xx年)
7. 自己PR
例文:
・(例)課題解決力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
・(例)周囲との協働推進力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
・(例)プロジェクトマネジメント力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
経理・財務の転職求人情報
ハイクラス転職のJACが保有する、経理・財務の転職求人情報はこちらから確認できます。
経理・財務の転職関連情報
転職に役立つ、経理・財務の転職に関連するページも合わせてご確認ください。
- 20代経理の転職|未経験で転職は可能?年収アップ事例などを解説
- IPO準備企業における経理の転職|求められるスキル、メリット・デメリットを解説
- 50代経理の転職事情|求人傾向や年収相場を解説
- 財務の転職|年収相場・求められるスキルや経験を解説
- 経理職の転職事情|難易度や成功のポイントとは
- 経理・財務の職務経歴書サンプルと書き方
- 管理部門の転職成功事例|マネジメント経験を積めない危機感、少数精鋭の経理課長に転身
- 管理部門の転職成功事例|キャリアの「掛け算」で、マッチする1社に転職成功
- 財務経理の転職成功事例|英語力とUSCPAの資格を生かせるグローバル企業へ
- 経理の転職成功事例|中国語を生かしてグローバルに活躍したい
- 【転職Q&A】「経理職の転職で、採用面接時のポイントは?」
- 経理職の転職Q&A-転職を成功させるためにすべきこととは?