経理・財務の職務経歴書サンプルと書き方

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公開日:2021/11/25 / 最終更新日: 2024/10/22

「経理・財務」の職務経歴書を作成する際に役立つサンプル・テンプレートをご用意。職種別の書き方ポイントも解説しています。

経理の仕事は、伝票処理などの日常業務に加え、決算業務、税務業務、有価証券報告書作成業務などフェーズに分かれているのが特徴です。
経理職の仕事の中で、どこを何年くらい経験して、どんな役割を果たしたのかを明記できるとよいでしょう。
また経理職においては、使用している会計ソフトも記載しましょう。応募企業と同じソフトやツールの使用経験がある場合は、注目されることがあります。

経理職という職種柄、実績をアピールすることは難しいかもしれませんが、自己PRとして、“新しい改善を提案して、部署全体の業務効率化に貢献した” や “大きなトラブルを他の部署と連携して乗り越えた”など職務上で創意工夫をした点の記入も心がけてみてください。

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【経理・財務】職務経歴書のテンプレート/サンプルダウンロード


職務経歴書

20xx年x月x日現在
氏名:●● ●●

■ 職務概要

税理士事務所にて約×年にわたり、中小企業における決算処理及び税務申告業務を経験した後、上場企業の経理部門において、単体及び連結決算、有価証券報告書・法人税申告書・キャッシュフロー計算書作成など、経理業務に関する幅広い経験を積んでまいりました。
また、ERP導入業務をメインで担当した経験も有します。

■ 職務経歴

勤務先名:○○○電気株式会社           (勤務期間:20xx社x年x月~現在)

 

◆事業内容:家電製品の製造

◆資本金:xxx百万円  ◆売上高:xx百万円   ◆従業員数:xx名  ◆上場区分:東証プライム上場

期間事業内容
20xx年x月
 ~ 
現在
部署名:経理部経理課 課長(部下4名)
【担当業務】
■時価会計担当、キャッシュフロー計算書作成
■公認会計士、税効果、退職金給付、金融商品などの新会計基準の導入と制度設定に貢献
20xx年x月
 ~ 
20xx年x月
部署名:経理部経理課 主任(部下2名)
【担当業務】
■連結決算担当、仕訳~財務諸表作成
■有価証券報告書および連結・個別決算短信作成業務
■法人税、消費税他申告書作成
■売上~利益、実務集計、分析および予測作成
新ERPソフト の導入に伴い、経理チームの代表として業務検証およびシステム検証を担当
19xx年x月
 ~ 
19xx年x月
部署名:経理部経理課(8名)
【担当業務】
■伝票起票、コンピューター入力
■売掛金の管理、買掛金、支払先管理
■月次財務諸表作成
■月次、年次財務表作成
・月次処理:月次部門損益集計、試算表作成、売掛金、買掛金管理
・決算処理:確定申告書、決算報告書、事業報告書作成、都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告及び納付
■子会社の経理業務全般
・仕訳、コンピューター入力から決算、財務申告まで(会計システム「PCA会計」)
従来5営業所であった〆日を業務効率化により3日営業日に改善

勤務先名:○○○税理士事務所           (勤務期間:19xx年x月x日~19xx年x月x日)

◆事業内容:税理士事務所

◆従業員数:xxx名

期間事業内容
19xx年x月
 ~ 
19xx年x月
【担当業務】 仕訳、コンピューター入力から決算・財務申告まで
【担当顧客】 約20社を担当
・婦人靴製造業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名)
・印刷業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名)
・内装工事業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名)
・飲食業 (資本金×億円、売上高×千万円、従業員××名)

■ 保有資格

  • 簿記2級(19xx年)
  • TOEIC®テスト890点(19xx年)
  • ビジネス実務法務2級(19xx年)

■ パソコンスキル

  • Word、PowerPoint、Excel(ピボット、関数計算VLOOKUP、IF 関数等、マクロ VBA)
  • 会計システム:SAP R3

■ 自己PR

  • (例)課題解決力
    ~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
  • (例)周囲との協働推進力
    ~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
  • (例)プロジェクトマネジメント力
    ~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
                            

                                                             

以上

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【経理財務】職務経歴書の書き方のポイント


1.職歴概要

ポイント:どのような企業で、どのような経験を積んできたのかを、冒頭2、3行でまとめキャリアの概要を理解してもらいます。

例文:
税理士事務所にて約×年にわたり、中小企業における決算処理及び税務申告業務を経験した後、上場企業の経理部門において、単体及び連結決算、有価証券報告書・法人税申告書・キャッシュフロー計算書作成など、経理業務に関する幅広い経験を積んでまいりました。
また、ERP導入業務をメインで担当した経験も有します。

2.会社概要

ポイント:会社概要が記載されていると、就業環境がイメージしやすいでしょう。

例文:
◆事業内容:家電メーカー(東証2部上場)
◆資本金:xxx百万円
◆売上高:xx百万円
◆従業員数:xxx名

3. ERPシステム

ポイント:使用している会計ソフトもわかる場合には追記。

例文:
■新ERPソフトの導入に伴い、経理チームの代表として業務検証およびシステム検証を担当

4. 決算業務

ポイント:決算については担当業務内容の詳細を明記してください。

例文:
・決算処理:確定申告書、決算報告書、事業報告書作成、都道府県民税、市町村民税、法人税、事業所税の申告及び納付

5. 改善点

ポイント:改善点や戦略を書くと効果的です。

例文:
※従来5営業所であった〆日を業務効率化により3日営業日に改善

6. 英語力

ポイント:英語力について、実務での使用場面がある場合はそれも記載。(例)メール作成のみ、会議で使用したなど。

例文:
・TOEIC®テスト890点(19xx年)

7. 自己PR

ポイント:自己PR欄では専門職としてのスキルのほか、マネジメント能力もアピールしましょう。

例文:
・(例)課題解決力
~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
・(例)周囲との協働推進力 ~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~
・(例)プロジェクトマネジメント力 ~~~内容やエピソード(3~5行目安)~~~

>>さらに詳しく職務経歴書の書き方を見る

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この記事の筆者

株式会社JAC Recruitment

 編集部 


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