「転職における自分の市場価値がどれくらいか想像がつかない…」という方もいるのではないでしょうか。
市場価値を正しく理解し転職活動に活かすため、市場価値の定義や測り方、高め方を分かりやすく解説します。
転職を検討中ですか?
今現在、
- 自分の市場価値を知りたい
- 今後のキャリアをどうするか整理したい
- 転職活動を無駄なくスムーズに進めたい
上記のようなお困りごとがございましたら、私たちJACへ相談してみませんか?
転職活動の進め方を相談する転職を検討中ですか?
今現在、
- 自分の市場価値を知りたい
- 今後のキャリアをどうするか整理したい
- 転職活動を無駄なくスムーズに進めたい
上記のようなお困りごとがございましたら、私たちJACへ相談してみませんか?
転職活動の進め方を相談する
目次/Index [非表示]
自分の市場価値を精緻に知りたいなら、転職支援のプロに診断してもらおう
自分の市場価値を精緻に知りたいと考えているのであれば、転職支援のプロである転職エージェントに診断してもらうことをおすすめします。
転職エージェントでは、以下のような情報をもとに市場価値を診断します。
● 職務経歴:過去の業務内容や成果、役職や経験年数 など
● 業界や職種のトレンド:業界全体の動向、職種ごとの市場需要 など
● スキルセット:技術的スキル、リーダーシップなどのポータブルスキル、言語力 など
● 過去の事例:同様のスキルを持つ他の転職希望者の年収レンジやキャリアパス例 など
このように職務経歴やスキルセット、業界のトレンドなど多角的な情報をもとに市場価値を示してくれるため、精緻な市場価値を知ることができるでしょう。
また、転職エージェントでは、常に最新の転職市場の動向やトレンドをキャッチアップしています。社会情勢や転職市場の変化に即した市場価値を知れる点も転職エージェントに市場価値を診断してもらうメリットと言えるでしょう。
一方で、最近は必要項目を入力するだけで簡単に自身の市場価値を提示してくれる診断ツールも登場しています。診断ツールは、職種や年収、経験年数などの基本的な情報をもとに、市場価値を自動的に算出してくれますが、細かな要因が考慮されておらず、精緻さに欠ける可能性があります。簡易ツールの診断結果を鵜呑みにすると、正確な評価を見誤ることもあるでしょう。
自身の市場価値の誤認は、転職活動が失敗に終わる要因になることがあります。自身の市場価値を把握したい時は、転職エージェントの精緻な診断を活用しましょう。
そもそも、転職における市場価値とは?
本章では、転職市場における市場価値の定義や概念について解説します。
市場価値とは、「企業や社会からどのくらい必要とされているか」の度合い
市場価値とは、企業や社会から求められている度合いを指し、採用市場においてどのくらいの価値があるのかを表すものです。
一般的に需要に対して供給が少ないスキルや経験を持つ場合、市場価値は高まる傾向があります。しかし、どんなに希少性の高い知見や専門的なスキルを持っていたとしても、求める企業がなければ市場価値が低くなることもあるでしょう。このように市場価値は、企業のニーズによって変動することがあります。また、景気動向や雇用情勢などによって左右されるケースも少なくありません。
市場価値を決定する要素には、求職者のスキルや経験、実績に限らず、企業のニーズや社会情勢なども含まれる旨を理解しておきましょう。
市場価値は時代とともに変化するもの
ここでは、「人材市場の需給バランス=市場価値」が変化した最近の実例を5つご紹介します。
【ケース1】
あらゆる企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に乗り出していることを背景に、デジタル知識を持つ方をはじめ、職種問わず「システムの導入・刷新プロジェクトの経験者」のニーズが増加しています。
>>DX(デジタルトランスフォーメーション)時代のキャリア形成
【ケース2】
「SDGs」「ESG」の取り組みを強化する企業が増えており、「環境」「CSR」といった事業分野の経験者のニーズが高まっています。
【ケース3】
IPO(新規株式公開)を目指すスタートアップが増え、「IPO準備経験者(CFO・管理部門責任者など)」のニーズが増えてきています。
>>【2024年】管理部門長の採用ニーズ動向・IPOを目指す企業におけるCFO
【ケース4】
モノが売れなくなったと言われる昨今において、会社の売上に貢献できる「営業力のある人材」「マーケティング力のある人材」「SNS戦略に長けた人材」などが注目されています。
【ケース5】
デジタル化・システム化が進み、機械が代替できるような単純作業や事務作業といった仕事のニーズが減少しています。その一方、3DスキルやAI、ブロックチェーン技術などを取り扱える専門職のニーズが高まっています。
これらの人材は、現在市場価値が高まっている一例です。しかし、各社の体制整備が完了したり、景況の悪化などで投資が停滞したりすると、瞬く間に求人数が減る場合もあります。そうなると、これまでは売り手市場だった人物の市場価値も一気に下落してしまうおそれもあります。
また、法改正や社会情勢の変化などによって新たなトレンド・ニーズが生まれると、これまではマイナーだった分野の経験者が脚光を浴びるケースもあるかもしれません。
変化に流されずに転職を成功させるためには、「自身の市場価値が高いタイミングで転職する」「市場価値が高い、またはこれから高まりそうな経験・スキルを身につける」ような行動を意識することが重要です。
転職を始める前に市場価値を把握しておく重要性
本章では、転職を始める前に自身の市場価値を把握しておくことの重要性を、下記3つの観点から解説します。
● 自分の強みや弱みを客観的に理解できる
● 転職先の企業・ポジションを絞りやすくなる
● 自分の適性年収が分かる
自分の強みや弱みを客観的に理解できる
市場価値を事前に把握することで、自分の強みや弱みへの理解が深まるでしょう。市場価値を知る際には自身の能力や強み・弱み、経験などを洗い出します。その際、転職市場において優位性を担保できる強みと他のビジネスパーソンと比較して不足している能力などが明らかになります。
自分の強みや弱みを客観的に理解することで、市場価値を高めるための取り組みや施策などが具体化でき、より戦略的かつ効率的に自身の市場価値を高めていくことができるでしょう。
転職先の企業・ポジションを絞りやすくなる
市場価値は、企業やポジションを絞り込む際の1つの指標になるでしょう。自分の市場価値を基準に、企業やポジションを絞り込むことで、年収が下がるリスクを避けられます。また、自分の経験やスキルに見合わない求人に応募を続けてしまい、不採用が続く事態も防げるでしょう。
このように転職活動前に自身の市場価値を把握することで、ミスマッチを防ぎ価値を最大化できる求人を見つけやすくなります。
自分の適性年収が分かる
自分の市場価値を把握しておくと、業界や職種における市場相場と自身の市場価値を照らし合わせることができます。その結果、現職の年収が適正額なのか、次の転職先ではどれくらいの年収が見込めるのか明らかになるでしょう。
自身の適性年収が分かると、応募先企業を探す際の1つの目安にもなります。能力やスキルが評価されない年収額の低い求人に応募するリスクを防ぐこともできるでしょう。
転職における市場価値が高い方に共通する特徴
本章では、転職における市場価値が高い方に共通する次の7つの特徴について解説します。
● 専門的なスキルを保有している
● 高水準で汎用的なスキルを保有している
● 実績や経験が豊富にある
● マネジメントの経験がある
● 再現性がある
● 会社の利益に貢献できる
● キャリアビジョン・キャリアプランが明確である
特徴1:専門的なスキルを保有している
専門的なスキルを持つ人材は、即戦力として活躍する可能性が期待できることから貴重な人材として評価されるため、市場価値が高くなる傾向があります。
スキル面から自身の市場価値を高めるには、誰でも習得可能なレベルに留まらず、その道のプロフェッショナルとして専門性を磨き続けることが大切です。
特徴2:高水準で汎用的なスキルを保有している
転職市場では専門的なスキル以外にも、コミュニケーション能力やマネジメント能力、論理的思考力のような汎用的なスキルも重視されます。ただし、汎用性の高いスキルは、分野や業界問わず誰でも磨くことができます。そのため、市場価値を向上させるためには、スキルの精度や経験を高水準にまで高める必要があるでしょう。
一口にマネジメント能力と言っても数人規模のチームをマネジメントした経験と、数千人規模の会社を運営した経験とでは、転職市場での評価が大きく変わる場合があります。価値のあるスキルとして評価されるには、高水準にまでスキルレベルを高める努力が必要になることを理解しておきましょう。
特徴3:実績や経験が豊富にある
過去の職務を通じて培った実績や経験は、市場価値を決める際の重要な要素となるでしょう。
経験年数や総売上、完遂プロジェクトの数など、定量的な実績を示すことができれば、資格の代わりとして自身のスキルや経験を対外的に証明できます。
また、実績や経験が豊富であるほど、採用後に高い貢献を実現してくれる可能性が期待できるため、自ずと市場価値も高まるでしょう。
特徴4:マネジメントの経験がある
マネジメント経験がある場人材は、組織やプロジェクトを効果的に運営できる能力があると評価されるため、市場価値が高まる傾向があります。たとえば、チームのリーダーとしてメンバーをまとめ、業績向上に貢献した経験がある場合は、転職先でも組織を牽引し、事業に貢献してくれる可能性が期待されるため、転職市場でも高く評価されることがあります。
マネジメント経験があると転職活動時に選択できる求人の幅が広がることもあるため、現職でマネジメント経験を積んでから転職に臨む方もいます。
特徴5:再現性がある
市場価値が高い人材の特徴として、再現性を持ち合わせている点が挙げられます。「再現性がある」とは、これまでの成功や成果を新たな職場でも実現できる能力を指します。
異なる業界や環境下でも求められる成果を残したり課題を改善できたりした経験を持つ場合は、「転職後も同様の成果を残してくれる可能性が高い」と評価されるため、市場価値が高まる傾向があります。
特徴6:会社の利益に貢献できる
市場価値の高い人材は、会社の利益に貢献する意欲や能力が備わっている傾向があります。売上増加やコスト削減につながる戦略を実行した経験を有していると、企業も投資に見合う人材だと評価するでしょう。
これまでの経験や実績から企業に貢献し得る見通しが立つ人材は、転職市場に参入する各企業からの高い評価を得るため、市場価値も自ずと高まるでしょう。
特徴7:キャリアビジョン・キャリアプランが明確である
自分のキャリアビジョンやキャリアプランが明確な人材は、転職や仕事に対して目的意識を持っていることが多く、自己成長と企業の成長を結びつける意識が高いと評価されるでしょう。また、転職先でも自身の目標に向かって積極的かつ能動的に、企業に貢献する意欲を示してくれると考えられます。企業も長期的な戦力として期待を寄せるため、市場価値が高まる場合もあるでしょう。
転職前に市場価値を高める4つの方法
本章では転職前に取り組みたい、市場価値を高める4つの方法について解説します。
● 専門スキルを掛け合わせる
● デジタルの知識・リテラシーを身に付ける
● 「立ち上げ」や「変革」の経験を積む
● 多様な人々との「協業」「共創」経験を積む
方法1:専門スキルを掛け合わせる
市場価値を高めるには、今までに培ってきた経験やスキルを棚卸しする必要があります。スキルを整理することによって、自分の強みや専門スキルを明確にすることが可能です。
これまでの取り組みを客観的に振り返れば、当たり前だと思っていた技術や知識なども専門スキルとなるかもしれません。
その上で市場価値を高めるためには、各専門スキルを掛け合わせることが重要です。たとえば、「コミュニケーション力」といった一種類のスキルだけでは、持っている人材が大勢いるため差別化できません。供給量が多い場合には、よほど突き抜けたレベルでない限り市場価値は高まりません。
これらの対策としては、専門領域内で複数のスキルを身につけ、掛け算で生かすようにすることがおすすめです。
スキルの掛け算の例を挙げると、以下のようなものが考えられます。
● 「コミュニケーション能力」×「営業能力」×「数字の分析スキル」
● 「プログラミング能力」×「プロジェクト推進力」×「プレゼンテーション力」
● 「論理的思考力」×「問題解決力」×「提案力」
各スキルを掛け合わせて「自分にはこれができる」と示すことで、市場価値を高められるだけでなく、会社に貢献する可能性もアピールできます。しかし、これらのような専門スキルはすぐに身につくものではありません。そのため、今後どのようなキャリアプランを描いていくのか、どういった分野に転職して具体的に何をしていきたいのか、といった目標や計画を事前にしっかり立てておきましょう。
方法2:デジタルの知識・リテラシーを身に付ける
最近では企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)が活発になっています。DXでは「紙の書類をデジタル文書化する」→「業務オペレーションをデジタル化する」→「デジタルを活用したサービス・事業の開発をする」といったように段階的に発展していくケースがほとんどです。
この先も、テクノロジーは進化していくと予想されるため、デジタル活用のニーズが無くなることはありません。こうした時代変化の波についていけるよう、デジタルの知識やリテラシーを身に付けておくことは、企業で働くビジネスパーソンがIT社会を生き抜く上で非常に重要です。
>>DX(デジタルトランスフォーメーション)時代のキャリア形成
当然、エキスパートのようなスキルがあれば良いですが、すぐに専門的な知識や技術を身に付けるのは難しいと感じる方もいるかもしれません。そのため「ITのスペシャリストになる」「デジタル技術を極める」といった高いハードルを設定するよりも「DXの波に乗れるようにある一定の知識を身に付けておくこと」を目指すことをおすすめします。どのような職種であっても、デジタルの知識やリテラシーを高めておいて損はありません。
また、テクノロジーの発達によって、今までには無かった新サービスやビジネスが生まれる可能性もあります。このような背景から、柔軟な発想やユニークなアイディアでビジネスに対応できる人材も必要とされている傾向です。
今後も、加速する時代の波に置いていかれないようにトレンドを察知したり、それに合わせてスキルアップしたりできるビジネスパーソンは企業にとっても魅力的な人材だといえます。
当面の転職市場において、デジタルを活用した業務改善、新規事業創出などの役割を担える人材は、高い付加価値を発揮できるとされています。そのため、今のうちからスキルを磨いておくとよいでしょう。
方法3:「立ち上げ」や「変革」の経験を積む
「立ち上げ」や「変革」の経験を積んでおくことも、転職市場にて価値を高める方法のひとつです。なぜなら、すでに出来上がった仕組みの運用や安定した組織の運営を行うだけの経験は、市場価値としてはあまり高いものではありません。
市場価値を高めるためには、新たな商材・サービス・事業の「立ち上げ」や既存の業務やビジネスモデルの「変革」などを多く経験しておくことが大切です。
転職活動をされている方の中には、大手企業に長年勤務してきたという方もいることでしょう。その場合、選考においてチェックされるポイントは以下の通りです。
1. 前任者からそのまま引き続き、安定運用したという経験
2. 出向先で傾いた業績の立て直し・組織の刷新を手がけた・アライアンスを組んだベンチャー企業とともに、新規事業を立ち上げた
この場合、1よりも2の経験を持つ方の方が評価を得る傾向にあります。
立ち上げや変革の経験がない方は、「ない」と決めつけるのではなく、キャリアの振り返りをしっかりしてみましょう。整理をする中で、過去に携わったプロジェクトにおいて「困難を乗り越えた経験」や「ピンチをチャンスに変えて売上を伸ばした実績」などが出てくるかもしれません。思いつく限りすべてリストアップして、志望する企業や業界が求めるニーズに合ったエピソードをセレクトするのもおすすめです。
それでも思い当たる経験がない場合には、転職活動をする前に、現在所属している企業の新規プロジェクトに参加してみたり、新しいスキルを身に付ける時間を取ったりして、市場価値を高める工夫をしてみるとよいでしょう。
方法4:多様な人々との「協業」「共創」経験を積む
近頃は、1つの会社・部門でプロジェクトがすべて完結するケースは少なくなっています。社内の他部署と連携して仕事を進めることはもちろん、社外のパートナーや異業界の他社と手を結ぶケースもあるでしょう。また、業務委託のフリーランス人材・副業人材などを活用してプロジェクトを推進する場合も増えているようです。
また、インターナショナル人材の活用など、様々なバックグラウンドを持つ方とともに仕事するケースも多くなっています。このような人々との協業・共創経験は、転職市場でもプラス評価されることがほとんどです。
そのため、他の会社と連携したプロジェクト経験、フリーランスなどへの業務委託経験、多様性のある社風づくりの経験などがあれば積極的にアピールしましょう。
こうした「市場価値が高い経験」や「専門スキル」は『スクールに通ったり、新たな経験をしたりしなければいけない』と思うかもしれませんが、今の会社を辞めずとも自ら意識して身につけられます。
身に付ける方法としては、以下のような方法があります。
● セミナー・ビジネススクールなどで方法論や事例を学び、職場で実践する
● 現在の在籍企業で自らプロジェクトを起案し責任者を務める
● 経験できる部署への異動やグループ会社への出向などを願い出る
● 副業で経験を積む
【年代別】転職前に市場価値を高めるためのポイント
本章では、年代別に転職前に市場価値を高めるためのポイントを解説します。
20代が転職前に市場価値を高めるためのポイント
20代は、成長意欲といったポテンシャルに期待が寄せられる年代です。そのため、20代が転職前に市場価値を高めたいと考えた際には、業界や職種に応じた基礎スキルの習得が不可欠です。たとえば、営業職なら顧客対応力や交渉力、事務職であれば基本的なITスキルやコミュニケーション力など、専門性を高める上で土台となる基盤を築いておきましょう。
また、資格取得や定期的な自己分析を通してキャリアの方向性を定め、長期的なキャリアパスを描いておくことも大切です。キャリアの方向性を定めておくことで、将来的に自身の市場価値を高められる求人を選択できる可能性が高まるでしょう。
30代が転職前に市場価値を高めるためのポイント
30代は、20代と比較して即戦力としての活躍が期待され、専門的なスキルや能力が重要視される傾向があります。そのため、まずは自身の専門性を高めたり、実績作りに取り組んだりましょう。専門性が高まったり、実績が増えたりすれば、自ずと市場評価も高まるでしょう。また、プロジェクトリーダーやチームリーダーとしての経験を積み、マネジメント能力を高めることも効果的です。マネジメント経験は職種や業界問わず市場価値を高めてくれるでしょう。
スキルアップを目指し自己研鑽に励む姿勢も大切ですが、周囲を巻き込む力や、チーム全体で成果を上げる視点を持てるようになると、市場での競争力が一層高まるでしょう。
40代が転職前に市場価値を高めるためのポイント
40代は、豊富な経験や実績が求められる一方で、組織全体に対する影響力も重視される年代です。中間管理職や経営層に近づく年代であることから、担当分野での専門性を深めつつも自己の役割をチームや部門全体の利益に結びつける能力を磨きましょう。
マネジメントにおいては、単にチームや組織を牽引するだけではなく、後進育成など企業の利益に貢献する役割を担うのも良いでしょう。組織内外での信頼も向上し、他社からも高く評価される人材へと成長できるでしょう。
50代が転職前に市場価値を高めるためのポイント
50代は、これまで培った経験と知識をもとに、組織や次世代への成長に貢献する姿勢や行動が求められる年代です。個人の専門性はもちろんですが、部門全体やプロジェクト全体を俯瞰する力や後進を育成するスキルも重視されるでしょう。
市場価値を高めるには、組織全体への貢献や若手社員の育成に注力する取り組みに積極的に参画しましょう。また、専門分野以外の知識やスキルにも触れ視座を高めておくと、経営層やシニアアドバイザーなど、転職活動時の選択肢が広がることもあります。
転職活動時に組織力の底上げができる人材だと示すことができれば、企業に高い貢献をもたらしてくれる人材だと期待され市場価値も向上するでしょう。