転職は、全ての人が成功するわけではありません。正しい方法で取り組まないと「転職しない方が良かった」と後悔することもあります。何事においても、成功するためには成功者の体験談だけでなく、失敗した人の体験談からも学ぶことが大切です。
そこで、今回は転職活動においてよくある失敗談とその原因について、ハイクラス転職のJAC Recruitment(以下、JAC)が解説していきます。
失敗してしまったときの対処法も紹介しておりますので、転職活動中の方はぜひ参考にしてみてください。
目次/Index
転職のよくある失敗談5選
1. なんとなく転職したら業務内容に違和感があった
2. 社風や人間関係が合わない
3. スキル不足で業務についていけない
4. 想定よりも業務時間・残業が多かった
5. 労働条件が聞いていた話と違った
まずは、転職のよくある失敗談を5つ紹介します。
転職をスムーズに進め、そして成功させるために、多くの人が体験した転職の失敗談を、反面教師として参考にしてみてください。
失敗談1. なんとなく転職したら業務内容に違和感があった
なんとなく転職した結果、業務内容に違和感を覚える人は少なくありません。特に、現職に対する不安や不満、ストレスがたまり、逃れるために転職を急いでしまうケースが当てはまります。新しい職場に対する具体的なビジョンや目標が曖昧なまま転職活動を進めてしまい、新しい職場で実際に業務を始めてみると、仕事内容に対し違和感を覚えることがあります。
例えば、前職ではデスクワークが中心だったのに対し、新しい職場では外回りが多いなど、担当する業務の範囲が大幅に異なることもあります。また、自分のスキルや経験と、実際の業務内容が合わないと感じる場合も多いです。このようなギャップは、転職前にしっかりとしたリサーチを行わなかったことが原因です。
失敗談2. 社風や人間関係が合わない
転職先の社風や人間関係が自分に合わないと感じることも、転職によくある失敗の一つです。どれほど待遇が良かったとしても、職場の雰囲気や人間関係が合わなければ、長続きしません。
特に、企業の文化や価値観が自分のものと大きく異なる場合、仕事に対するモチベーションが低下し、ストレスがたまる可能性が高いです。例えば、リラックスして働ける環境を求めている人が、競争が激しく、常に成果を求められる企業に入社した場合、働きづらいと感じてしまうでしょう。また、同僚や上司のコミュニケーションスタイルが合わない場合も同様です。お互いの価値観や仕事の進め方にギャップがあると、誤解や摩擦が生じやすくなってしまいます。
失敗談3. スキル不足で業務についていけない
新しい職場で求められる水準に自分のスキルが達していない場合、期待に応えられないだけでなく、自分に対してもフラストレーションが募ってしまいます。対策をしないままこのような状況に直面すると、日々の業務が理解できず、周囲の期待に応えられないことにストレスを感じてしまうでしょう。
「自分は仕事で貢献できていない」と感じることで自己評価も低下し、仕事だけでなく、私生活などにおいても塞ぎ込み、全体的なモチベーションが下がることも少なくありません。
失敗談4. 想定よりも業務時間・残業が多かった
想定よりも業務時間や残業が多いという問題も、転職先をよく考えずに選んだ際に発生しうる問題の一つです。しっかり調べずに転職すると、想像以上に長時間働くことになる場合もあります。また、一つの情報源のみををうのみにした場合も、このようなことがしばしば起こります。中には、面接時に聞いていた話とは異なり、実際には長時間労働が常態化している企業もあります。
転職後のワークライフバランスを考慮して転職する方も多いでしょう。結婚している、または実家暮らしなど、家庭がある方の場合、特に想定と労働時間が異なると自分以外にも影響が出てしまいます。
失敗談5. 労働条件が聞いていた話と違った
しっかり調べて、納得して転職したにもかかわらず、いざ蓋を開けてみると、労働条件が聞いていた話と全く異なるというケースもあります。給与や福利厚生、休暇制度など事前に提示されていた条件と実際の条件が異なると、当然ながらモチベーションが低下し、転職を後悔することになってしまいます。
このような状況は、内定を通知されるタイミングで送付される「労働条件通知書」の確認を怠った場合に発生します。労働条件通知書にはその名の通り「業務時間」や「給与面」の条件が記載されており、同意した場合はこの内容に沿って働くことになります。中には、面接時とは異なる条件となっているケースもあるため、必ず確認するようにしましょう。
転職に失敗したと感じても焦らず、現状をしっかりと把握することが重要
転職に失敗したと感じた時は、焦らずに現状をしっかりと把握することが重要です。全てを完璧に見通してから転職することは難しいので「失敗した」と感じてしまうことは少なくはありません。
失敗は自分だけの責任ではないことが多いです。一時的な感情で、次の職場も検討せず退職することだけは避けましょう。不満を感じる物事が多いかもしれませんが、一旦落ち着いて、不満をリストアップしてみてください。
そして、その不満や問題が解決可能なものか、受け入れられる範囲のものかを冷静に判断してみてください。リストアップした問題点を「これは許容できない」「これはスキルを伸ばせば解決できる」など、一つ一つ具体的に評価していくことで、どの問題が最も深刻で、どの問題が改善可能かを見極められます。また、周りの人に相談することも有効です。友人や家族、信頼できる同僚や前職の上司などに相談することで、助言をもとに新たな視点を得ることもできます。
転職先に感じた不満を落ち着いて振り返ることもなく転職をしてしまうと、再び失敗してしまうことも多いため、まずは自分の立ち位置や自分が感じている不満について分析してみてください。
JAC Recruitmentでは各業界・職種のプロがあなたに合った転職支援を行います。
より満足度の高い転職にするために、JACのコンサルタントにご相談ください。
転職に失敗してしまったときの対処法
1. 再転職を検討する
2. 出戻り転職を検討する
3. 少し我慢して勤務を続ける
続いて、転職に失敗してしまった時の対処法について紹介します。
それぞれの方法にメリットがありますので、あなたに合っている対処法をしっかりと考えてから取り組んでみてください。
対処法1. 再転職を検討する
転職に失敗したと感じる人の多くは、再転職を検討するでしょう。しかし、再転職は慎重に行う必要があります。
なぜならば、むやみに転職を繰り返すと、経歴に傷がつく可能性があるからです。「人間関係の形成に難がある」または「転職に際して、自己分析や企業研究などのリサーチを行わない人物である」と推測されてしまいます。
しかし、短期間での転職とはいえ、 一回なら問題視されない可能性もあります。誰もが必ず転職を成功させられるとは限りませんし、転職先に落ち度があった可能性もあるからです。短期間での転職理由を、「悪口」にならないように淡々と、そして簡潔に説明した上で、納得感のある、ポジティブな志望理由を説明すれば、カバーできることもあります。
とはいえ、失敗を繰り返さないよう、再転職を目指す際は、以前にもまして入念な情報収集をするようにしてください。一回なら志望する企業の人事も見逃してくれるかもしれませんが、複数回となると、選考において不利になってしまいます。
対処法2. 出戻り転職を検討する
出戻り転職、つまり前職に戻ることを検討するのも一つの選択肢です。特に、以前の職場での評価が高かった場合は、再雇用を受け入れてもらえる可能性は十分にあります。
しかし、出戻り転職にも注意点があります。まず、出戻り先での待遇や役割が以前と異なる可能性があります。以前勤めていたポストがすでに埋まっているかもしれません。また、出戻りを決断する前には、なぜ前職を辞めたのか、その原因が解消できるかを確認することも重要です。例えば「上司と気が合わない」という理由で転職した場合、再びその上司と働くことに耐えられるかを考えましょう。
これらの要素を検討した上で、問題ないと判断できた場合は、一度、前の職場に問い合わせてみましょう。
転職に出戻りはあり?メリット・デメリット、成功させる6つのコツについてハイクラス転職に強いJACが徹底解説
対処法3. 少し我慢して勤務を続ける
もし、耐えられる範囲のストレスなのであれば、少し我慢してから改めて判断するのも一つの手です。
転職後の職場に対して不満を感じている人は「すぐにでも辞めたい」と思っているかもしれませんが、あと少し働いてみると慣れたり、問題が解決されるかもしれません。我慢して働く期間の目安は半年から1年程度です。その間に自分が本当にその職場に適応できないかどうか検討してみましょう。業務内容や職場環境に対する不満が一時的なものであれば、一定の期間を過ぎれば問題が解決することもあります。慣れによって気にならなくなる可能性を考慮しましょう。
さらに、新しいスキルを習得することで業務に自信を持つことができたり、職場の人間関係が改善されたりすることもあるでしょう。
「転職先がどうしても合わず、出勤するだけで強烈なストレスを感じる」といった状態では、無理をすると心身の不調を招く恐れもあります。あくまで「我慢のできる範囲」で、勤務を続けてみるという選択肢も検討してみてください。
転職で失敗を繰り返さないためのポイント
1. 転職の目的を明確にする
2. 情報収集を怠らない
3. 自身のスキルセットや市場価値を把握しておく
4. お金と心に余裕をもった状態で転職活動をする
続いて、転職で失敗を繰り返さないためのポイントについても紹介します。
転職で失敗を繰り返さないためには、転職の目的を明確にして、情報収集を入念に行う必要があります。また、自身のスキルセットを把握した上で、自分の市場価値がどの程度あるのかを客観的に分析して、把握しておきましょう。
さらに、お金や心に余裕がない状態で転職活動を進めると、集中できないだけでなく、面接本番のパフォーマンスにも影響を与えることがあります。転職活動に集中できるよう、半年程度は生活費を確保し、自分なりのリフレッシュ方法を確立しておきましょう。
ポイント1. 転職の目的を明確にする
転職を考える際には、まず自分がなぜ転職を希望するのか、その目的を明確にすることが重要です。「現職が嫌だから」という理由だけで転職を決断すると、同じ失敗を繰り返す可能性が高くなってしまいます。
転職で何を達成したいのか、どのようなキャリアを築きたいのかを具体的に考え、その目的に合った企業を選ぶことが転職成功の鍵です。例えば、現職では自分のスキルが十分に生かせないと感じている場合は、自分のスキルが発揮できる環境について検討し、その条件に合った企業を選びましょう。
転職の目的が明確であれば、転職先選びもスムーズに進み、自分に合った職場を見つけることができます。転職活動を始める前に、自分のキャリアのゴールや求める条件を見直し、それに基づいて転職プランを立てましょう。
ポイント2. 情報収集を怠らない
再び同じ失敗を繰り返さないために、情報収集を徹底的に行うようにしましょう。企業の公式サイトや求人情報だけでなく、社員の口コミや評判、業界の動向など、さまざまな情報源を活用して転職先の実情を把握してから応募することで、失敗を防ぐことができます。
特に、実際に働いている人の意見は重要な情報源となります。あくまで情報源の一つではありますが、企業の文化や働き方について知るためには、口コミサイトや社員のレビューを参考にしましょう。
転職の情報収集はどのようなやり方が良い?必要な情報の種類も解説
ポイント3. 自身のスキルセットや市場価値を把握しておく
転職を成功させるためには、自分のスキルセットや市場価値を正確に把握しておくことも求められます。自己分析を行い、自分の強みや弱みを明確にした上で、どのような業界や職種でそれらが生かせるかについて考えてみましょう。
例えば、専門的な技術や知識に自信がある場合は、そのスキルが求められる業界や職種が何なのかについて考えてみてください。また、現在の市場における自分の価値を理解しておくことで、適切な条件の企業を探しやすくなります。高望みすぎる条件での転職活動は成功しませんし、自分を低く見積りすぎると、転職後に待遇の悪さを感じ、後悔することになります。
スキルと経験の棚卸しを行い、自分のキャリアプランに合った転職先を見つけましょう。
転職における市場価値はどれくらい?市場価値の測り方や高め方を解説
ポイント4. お金と心に余裕をもった状態で転職活動をする
お金と心に余裕がないと、「早く就職しなければならない」という焦りから、あまりリサーチを行わずに転職を決断してしまうこともあります。これは、焦りや不安から適切な判断ができなくなってしまうためです。
転職活動は、離職期間をなるべく作らない、もしくは半年分程度の生活費を確保した上で行いましょう。
また、心に余裕がない状態では、焦ってしまったり、判断を誤ったりしてしまう可能性があります。転職活動中もリフレッシュやストレス解消を心掛け、心身ともに健康な状態で転職活動を行うことが成功の鍵となるでしょう。
再転職で失敗しないためにも「JAC」へご相談ください
この記事では転職においてよくある失敗談を5つ紹介しつつ、転職に失敗する理由や、転職に失敗してしまった時の対策などを紹介しました。
誰もが転職をスムーズに、そして一回で成功させたいものですが、転職活動は難しく、全員の転職がうまくいくわけではありません。重要なのは、失敗事例を知り、同じ轍を踏まないこと、もし失敗してしまった場合は、同じ失敗を繰り返さないことです。
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