「監査」の職務経歴書を作成する際に役立つサンプル・テンプレートをご用意。職種別の書き方ポイントも解説しています。
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【監査】職務経歴書のテンプレート/サンプルダウンロード
職務経歴書
氏名:●● ●●
■ 職務概要
■ 職務経歴
株式会社●●/英語社名Co., Ltd. (●年●月~現在)
従業員数:●名 売上:●百万円 事業内容:●●事業
期間 | 業務内容 |
---|---|
●年●月 ~ 現在 |
■部署:監査部 ■職位:シニアマネージャー ■メンバー:15名 ■プロジェクト期間:20●● 年 ●月~20●●年 ●月 ■クライアント:大手自動車メーカー企業(日本基準、国際会計基準)(売上高 7,000 億円) ■担当範囲と主な業務 ・日本会計基準に加え、国際会計(IFRS)・監査基準、基づいた財務諸表監査業務の管理業務。 ・財務報告に係る内部統制監査(J-SOX / IFRS)の実務を経験し、監査先の各担当部署と内部統制の改善のための協議・アドバイスを実施。 ・財務諸表・内部統制監査では、監査メンバーとの業務遂行上の効率的な連携のためのコミュニケーションを主導 ●財務諸表監査 ・監査計画の策定 ・経営者等とのコミュニケーション ・監査役とのコミュニケーション ・グループ監査 ・内部統制評価 ・子会社往査 ・工場/営業所往査 ・不正リスク対応 ・実査/棚卸立会/確認 ・監査の総括/監査報告書の作成と提出 |
●年●月 ~ ●年●月 |
■部署:監査部 ■職位:マネージャー ■メンバー:15 名 ■主な法人クライアント: 大手自動車メーカー(日本基準、国際会計基準)連結売上高 9,000 億円 (20●●年●月~20●●年●月) 大手電機メーカー(日本基準) 連結売上高 2.5兆円 (20●●年●月~20●●年●月) 自動車部品メーカー(日本基準) 連結売上高 3,000億円 (20●●年●月~20●●年●月) IT 系企業(日本基準、米国会計基準) 連結売上高 1,200 億円 (20●●年●月~20●●年●月) ■担当範囲と主な業務 プライム上場子会社を含めたグループ全体のチームメンバーは15 名程度で構成。 M&Aを積極的に取り組むクライアントで、自動車、電機、自動車部品、ITなど幅広い業種の監査業務を担当 ●財務諸表監査 ・監査計画の策定 ・経営者等とのコミュニケーション ・監査役とのコミュニケーション ・グループ監査 ●内部統制監査(J-SOX 監査) ・監査計画の策定 ・内部統制にかかる整備及び運用評価の実施 ・内部監査部門とのコミュニケーション ・子会社往査 ・工場/営業所往査 ・監査報告書の提出 |
●年●月 ~ ●年●月 |
■部署:同監査法人 ニューヨーク事務所 監査部 ■職位:マネージャー ■担当範囲と主な業務 米国進出の日系企業の海外拠点の監査業務に従事。各国の監査チームと連携、グローバル監査に運営に携わる ・日系企業に対する監査業務の支援 ・日系企業に対する監査業務及び非監査業務の営業 ■実績 所属チーム全体の業務の把握。特に進捗が遅れている領域に対して積極的に介入し、実務をサポート。またその際に遅れている要因を分析し、次年度以降の改善に生かすため、各メンバー業務スケジュール、タスクを可視化、プロジェクト全体で共有することで、タイムリーに課題を抽出し、業務滞留を起こさない体制の構築に尽力。 |
●年●月 ~ ●年●月 |
■部署:監査部 ■職位:メンバー~シニアスタッフ ■主な法人クライアント: 化学メーカー:(日本基準、国際会計基準)連結売上高 4700億円 (20●●年●月~20●●年●月) 電子部品商社:(日本基準) 連結売上高 2700億円 (20●●年●月~20●●年●月) 住宅関連資材メーカー:(日本基準) 連結売上高 6000億円 (20●●年●月~20●●年●月) ■担当範囲と主な業務 ●財務諸表監査 ・監査計画の策定 ・経営者等とのコミュニケーション ・監査役とのコミュニケーション ・内部統制評価 ・子会社往査 ・工場/営業所往査 ●内部統制監査(J-SOX 監査) ・監査計画の策定 ・内部統制にかかる整備及び運用評価の実施 ・内部監査部門とのコミュニケーション |
■ 自己PR
- ① プロジェクト遂行力
- ② 高い会計知識
- ③ 海外での就業経験
■ 資格
- 日商簿記 1 級(1999年)
- 公認会計士登録(2002年)
- 公認内部監査人(2020年)
- TOEIC920 (2009年)
■ スキル・語学力
- Word/資料作成経験(書式設定、目次設定、ヘッダーフッター設定、グラフ挿入など)
- Excel/データ表作成、売上表作成等(VLOOKUP、ピポットテーブル、IF関数、マクロなど)
- PowerPoint/プレゼン資料作成経験(アニメーション、マスタ、Word/Excelの活用など)
- Access/データベース作成(クエリ、マクロ、モジュールなど)
- 英語力・ビジネス使用経験:●年
(文書・マニュアル読解、e-mailでのやりとり、電話での会話、会議参加、商談・交渉、海外滞在)
以上
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【監査】職務経歴書の書き方のポイント
1.職歴概要
職務概要については、3~5行程度で職務の要約を記載。
2.職務経歴
時系列は、直近から記載いただくのが一般的です。
3. 業務内容
所属企業、部署、職位、チームの規模感、プロジェクト期間など、出来る限り具体的に記載いただくことで、読み手によりイメージしやすくなります。
4. 担当範囲と主な業務
担当プロジェクト、クライアントについては守秘義務に抵触しない範囲で出来るだけ具体的に記載。
文章と箇条書きを分けて記載すると、読み手に伝わりやすくなります。
5. 実績
「労働時間の削減」「退職率の低下」「クライアントからの評価」などは「実績欄」を設け、守秘義務に抵触しない範囲内で具体的に記載。
6. 自己PR
各項目を設け、箇条書きで2~4行、且つ具体的に記載いただくことで、文章作成力、問題遂行力、専門性、お人柄などをアピールできます。
7. 資格
業務と関係のある、資格を記載。
8. スキル・語学力
スキル・語学力に関しては、利用シーンなども記載いただくと読み手にとってイメージしやすくなります。
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