【製薬業界の転職成功事例】40代でMRからエリアマーケティングに転職

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公開日:2024/02/22 / 最終更新日: 2024/04/25

Sさん(男性/40代前半)

業 種
外資系製薬メーカー
外資系製薬メーカー
職種
MR
エリアマーケティング
年 収
1000万円
1200万円


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早期退職者募集を機に転職を検討。本社で経験した「マーケ」への転向を模索

外資系製薬メーカーでMRを務めてきました。会社で早期退職者募集のアナウンスがあり、今回は手を挙げなかったものの、先々を考えると安定感がある環境に移っておきたいと考え、転職活動を開始。私は、本社でマーケティングやトレーニングに携わっていた経験もあるため、MRだけでなく本社ポジションも転職先候補として視野に入れつつ、JAC Recruitmentに相談しました。

企画部門と現場を接続する経験が評価され、年収維持で転職に成功

私としては、今後は「マーケティング」の方向へキャリアの軸足を移したいと考えていました。

しかし、JACの転職コンサルタントの見立てによると、フォーキャスト(売上予測)や戦略策定については上長のアシスタントレベルの経験にとどまっており、転職市場では評価されづらいとのこと。

一方、MRと大学病院へ同行してキードクターへ訴求したり、データをベースにMRへの活動のアドバイス・レクチャーなどを行ってきたりした「現場での実践経験」は、私の「強み」としてアピールできるとのことでした。

そのうえで紹介を受けたのが、外資系製薬メーカー・A社です。A社はマーケティング活動において、MRの経験に加え、戦略策定に携わった経験、キードクターの懐へ入り込むスキルを兼ね備え、企画部門と現場の接続ができる人物を求めていました。そのニーズに私の経歴がぴったりはまり、採用となりました。年収は前職の水準を維持でき、今後20年のキャリアも描くことができています。

コンサルタントの目線:MR+αの経験が生かせる採用ポジションが増加

Sさんが採用されたようなポジションの求人は、ここ数年、増加傾向が見られます。今後、定年退職にともないMRの全体数は減っていくと見込まれます。そこで、MR活動の生産性を高めるため、「戦略を現場へ落とし込む」「啓蒙・啓発活動をメインに担う」など、新たな役割を担う職種やポジションが生まれてきているのです。この傾向は今後も続きます。

こうしたポジションでは、MRに加えて「本社」での経験が求められます。これまで本社付けの業務経験をお持ちの方は、たとえ半年程度の期間であっても、それをアピール材料として生かせる可能性があります。私たちもMR+αのご経験に着目し、市場価値を見極め、次のキャリアの可能性を広げるお手伝いをしています。

※事実をもとにしておりますが、プライバシー保護のため、個人が特定されないように内容を一部変更しています。

この記事を監修した転職コンサルタント

大友

大友 健太郎

ヘルスケアコマーシャルディビジョン Pharmaceutical Salesチーム マネージャー



2018年JAC Recruitment入社。一貫して製薬マーケットを担当し、MRをメインにコマーシャル職の方々の転職をサポート。 日系/外資メーカー、CSO企業含め、幅広く担当し、法人立ち上げ時の0ベースからの採用サポート経験も有り。 具体的には、法人立ち上げ企業/リージョナルセールスマネージャー、新規部署/エリアマーケティング、グローバルレポートの研修担当をご支援。MR職では20社への決定実績。



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この記事の筆者

株式会社JAC Recruitment

 編集部 


当サイトを運営する、JACの編集部です。 日々、採用企業とコミュニケーションを取っているJACのコンサルタントや、最新の転職市場を分析しているJACのアナリストなどにインタビューし、皆様がキャリアを描く際に、また転職の際に役立つ情報をお届けしています。